profile

Jai Bajrang( ジャイ・バジャラング)
カネコテツヤと久野隆昭による”リズムを歌う” 太鼓デュオ、 ジャイ・バジャラング。
 北インドの両面太鼓パカーワジと南インドの壷ガタム 20本の指と2枚の舌リズムを突き詰めていったら、こんな音楽になりました。 
どちらも日本に奏者が一人しかいない珍楽器2つで マイナー最前線を突っ走る! 
ドゥルパドメーラ(インド)にて各賞受賞、 各々フジロック出演(日本)、など国内外で活動中。 jaibajrang28.blogspot.jp/
カネコテツヤ(北インド両面太鼓パカーワジ)と 久野隆昭(南インド壷ガタム)


カネコテツヤ 
日本唯一のパカーワジ奏者。
北インドにてパカーワジの第一人者、Pt.シュリカント・ミシュラ(トゥーン・マハラジ)に師事し、日印両国で活動する。
ドゥルパド音楽最大級イベント、ドゥルパドメーラ(ベナレス)に02年より12年間連続でレギュラー出演する。 04年度第29回ドゥルパドメーラにてゴールドメダルを受賞。
リシケシュ、ダホット、ムスリーなどインド各地の音楽祭、ベナレスヒンドゥー大学(BHU)などで演奏する。
近年はインド音楽界の巨匠達との共演も果たしている。
日本ではフジロック(新潟)や渚音楽祭(東京)などのロックフェスティバルにも出演。
pakhawaj.blogspot.jp/


久野隆昭(くのたかあき)
日本唯一のガタム奏者。
南インドにてガタムの第一人者、V.スレーシュ氏に師事し、日印両国で活動する。
ガタムとは、指・手のひら・手首、腹や足も使って演奏する素焼きの壷。
楽器とコンナッコール(リズムを表す早口言葉)を使って南インドの数学的リズムを演奏する。
数字の美、が演奏のテーマ。
06年 オールインディア・ドゥルパド・メーラにてアウォード受賞、
11年 チェンナイ・ミュージック・アカデミー出演(以上インド)、
09年 フジ・ロック・フェスティバル出演(日本)。
NHK-BSでの30分特集をはじめ、テレビ・ラジオ出演、新聞等への掲載も多数。
ghatam.exblog.jp